
  • 2017.09.13 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    プラチナウイーク!

    • 2013.05.04 Saturday
    • 18:00

    スタッフ増田ケイスケです。

    GWまっただ中、5/4!
    世の中は休みですが、カラットは休みません。

    稽古⇒食う⇒稽古⇒帰る⇒寝る⇒おきる⇒稽古場に向かう

    とっても幸せなルーティンワーク。
    出演する吉田薫ちゃん曰く、「プラチナウィークっす!」
    とっても頼もしいお言葉(笑)

    写真は「食って」気合充填中の服部無双。




    気持ちのいい座組みで今日も奮闘中!!!!!

    本番が今から楽しみです。

    白いカラスはグレー

    • 2012.12.05 Wednesday
    • 21:50
    師走、もう12月。
    早すぎてみんなでびっくりしています。
    この感じだと一瞬で本番になりそうです。

    稽古をしたくてたまらない。
    そんな
    カラット増田です。

    帰りの道すがら、電車の車両がむこうまで続いています。
    主宰の腕が若干見切れました。
      
    電車の4人席で2人一息。

    今日は、カラットスタイルの稽古でした。
    何があっても、無理やりぶっ通します。

    ケツまでやります。

    それぞれ自立して、つなげる作業ですね。

    バンドマスター渡辺勝氏も稽古場にいらっしゃって、いよいよここからできていく予感です。


    外は寒いが、稽古場は熱い。

    29回公演をこうご期待です。

    もみもみ

    • 2012.06.08 Friday
    • 10:00
    稽古後、なんでかモミモミタイム。



    座長が
    もみしだかれているようです。

    もみもみ



    モミモミ

    もみもみ



    作品も、もんできます!

    あと、ひと月きりました。



    スタッフ増田

    演助のお仕事。

    • 2009.04.09 Thursday
    • 23:01
     どうもっ 四月に入りはや幾日。気がつけばもう9日。もう・・・っすっげー・・・すっげっ 暖かくなりました。
     稽古場で 無駄に汗ばむ 演出助手の 増田です。
    今日の稽古場日誌はといいますと、とうとう来ましたよ↑↑↑?


    いつも途轍もなくお忙しい美術の「小林奈月さん」にぐいぐいと打ち合わせの時間をお願いし、美術デザインの打ち合わせが実現したのが先の稽古は4/5・・・
    そして・・・。 本日っ・・・

     稽古直前、すべり込みでっ、セットの第一案ガッ!40CARATメールボックスに着信したのです。
    早速、稽古場の下の階にある事務所でPCを開いてもらい、奈月さんから届いたほやほやのPDFファイルをプリントアウト。さて、今回の舞台も一つ一つ現実世界に形を成していっております。


     前の記事でご存知のように稽古場にお稽古用セットを組みました。今日の稽古は今までの配置のまま行いましたが、今日の稽古で「演出:花山らら」も演出プランをさらに具体的に練る事ができるとのこと。さてさて、今回の『いばら館』。どんな舞台となることか、演助の立場としても楽しみで仕方ありません。

       乞うご期待です!!!



    そして、ここで私のお仕事。
    第一案の図面を基にして床にバミリ、そして今回特注の稽古用のセットを組み替えねばなりません。さあ大変だ。稽古場にあるもを総動員して、キャストの皆様ができるだけ本番を想像できるように知恵を絞らせていただこうと やる気満々の増田でした。

    次回は美術の第一案のセットを想定して、ミザンや位置関係が大幅に変更となる予定です。次回の稽古場日誌もお楽しみ下さい!!!
       ヨロシクお願いいたします。。。

    さてっ、向き合いました!

    • 2009.03.21 Saturday
    • 22:52
     どうもです。エンジョイ増田こと、演出助手:マスダです。

     この時のエンジョイは一般的なイントネーションではなく、
             ・    ↓
            エン じょい
                          となります。


    はい。

     さてさて、19日の稽古は向き合いました。そう、何に向き合ったかというと。。。
    !!!現実にっっっ !!
    そう、一回最後まで実際にやってみましたー。


    今回の切り口は、一般的な理を超えてエガク作品な様子で ホントやってみるとサプラーイズ。 私の 、小道具ハケどうしましょうかねココ 的に…台本に付箋を重ねる手も 幾度となく貼り間違いをおかすのでした彼処。。。

    これから最大の敵であり、そしてあるいみ神  『現実』先輩 と 切磋して、たくましく 共に創作していくんですワね。。。


    という具合。
    写真は 中央:クニさん 左:千賀さん 右:宿谷さん

    プランやらの打ち合わせのようです。モンジュの知恵をひねりまくっている様子でした。

    制作様のプレッシャーで…

    • 2009.03.18 Wednesday
    • 20:43
     演出助手の不肖ますだっ   
       書かせていただきますっっ!!
    と、
      いいましても、まぁ 稽古の報告だったたりします。。。いやー、ちょっとハードル上げないでほしいっす(ハードルとは、陸上競技に於いて使用される道具で、10kg以上の重さがあり、高さの変更が可能となっており、3.6kg以上の力で押されると倒れる仕組みになっている。バーの長さは118〜120cm、高さ70mm厚さ10〜25mmで、ハードルの基底の長さは700mm以下で、基底には位置の調節可能なおもりがついている。日常会話の中で「ハードルが高い」というと、困難な物事を指す。Wikipediaより)。
     3.6舛任阿い阿げ,気譴泙りっす・・・


     はてさて 3月17日は…   ついに …
        キャスト全員そろっての稽古っ  ぬあぁぁぁぁ!!!!!
     

     だったんですが 達成できず。
    みな みな 本当にお忙しい客演の方々。とっても面白い人たちがそろってて、、、
     …皆様本当にタイトなスケジュールで頑張っていただいています。エンジョ的にありがたい限りです。
     今日は久しぶりに他の舞台に出演中だった宿谷嬢が帰ってきて、エンジンフル稼働でお稽古お稽古!!!

    画像怪しいですが…ね…  ごっつぁんですっ。

    さてさて、今回の舞台は どうなることか 。
       追って ここで中継させていただきます!チェック、お願いいたします。

    出発。

    • 2008.12.11 Thursday
    • 01:29
      いよいよ 本日 稽古場からの搬出が終了しました。ええ、そう。明日はとうとう小屋入りです。
    さてさて、こっからどうなって行くのやら。
     
     戦いのようなココのところドタバタから、、、さらにドタバタ。。。あああ。

    明日は 阿佐ヶ谷からのお届けです。よろしくお願いします!

    あと一月で本番ですっ!!!

    • 2008.11.12 Wednesday
    • 21:44
     どうも、日誌に登場増田です。

    切ってしまいました。。。 そう、もう一月、本番までまっしぐらです!
    「気がつけばそんな時期」

    今回の芝居も そんな「そういえば」な気持ちが現れて欲しいです。


    またここで一山。配役決定。。


    ドンドン公演が明確になっていく快感と共に つっぱしって いって欲しいです。

    アルシェ下見っ!!!

    • 2008.10.23 Thursday
    • 21:33
     あいにくの夕立。
    しっとりとした秋らしい本日。
    今回の公演会場、阿佐ヶ谷にある『アルシェ』に行ってきました。

     阿佐ヶ谷の改札前で待ち合わせ。
     照明の「すいとん」こと水頭友佳子さんと、カラットにはおなじみ山田稔氏(今回は舞台監督です)が時間どおり登場!
     三人でいざ、アルシェ。

    パールセンターを通り、少し行った本当に細い路地を曲がって…てかなんであんなに人を不安にさせるように路地が細いんだろう…
    おいおい、雨で余計にもの悲しいぞー。

    レコード屋の前に妙に味のある風情で小さな劇場がドアを開けておりました。

    早速隅々までリサーチです。

    ああだこうだ、こうしたいと。
    色々現実と想像を重ねつつ、この何も無い空間をどんな風にしてやろうかと
       ほくそ笑む三人でした。

     今は 何にも無い四角い空間ですけど 逆に 色々空想できてとっても楽しかったです。
    そんなこんなで劇場下見もつつがなく終了し、明日は意気込んでお稽古日です。

    次回はやっとこさお馴染み平間稽古場。稽古風景をお送りいたします!!

    10/12より

    • 2008.10.22 Wednesday
    • 22:25
     始まりました。初のプロデュース公演。

     何もかも手探りナ。メンバー一同ですが、もはや10月。月日は待ってはくれません。
    あっ ちゅう間に一週間が過ぎていきました。
     はやはや いつの間にやらもう20日… 12月本番までノンストップという感じです。

     今回の公演は今までのカラットの公演とは全く違う体系で進んでおります。若輩者のこの増田!本公演とはまた違った「色」が滲んで混ざって 好い色味になるといいなと、、、願っております。

     明日、23日は舞監の山田氏と照明の水頭氏、三人で劇場下見です。
     阿佐ヶ谷はアルシェ…
     一体この先、どのような空間になることか ガッツリこの目で確認してまいります!!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM